先月発売されるはずだったネットワークレコーダー「nasne」ですが、HDDの異常とかで延期してましたが、ついに今日発売されたので買ってきました。


写真 12-08-30 10 23 36


写真 12-08-30 10 24 37

意外に小さいです。

こいつは何者かというと、NAS(ネットワークに対応した外付けHDDみたいなもの)とレコーダーが合体したようなもので「nasne」で録画したテレビ番組を家庭内LANでPS3やパソコンなどで録画した番組を再生できるものです。

PS3は今までtorneを使用して地上デジタルは録画できていましたけど、BS、CSは対応していませんでした。

しかし、nasneは対応ということで、これだけで私的には買う価値がありました。

接続方法は簡単でして、テレビのアンテナケーブルを挿して、LANケーブルを挿して電源を入れるだけです。

テレビのケーブルは入力、出力ともに1つずつしかないので地上、BS、CSを混合して入力する必要があります。

そしてnasneには無線機能はないので、LANケーブルでつなぐ必要があります。

が、ここで困ってしまいました。

LANケーブルがルーターまで届かないwww 

おわたおわた\(^o^)/



ということで、急遽LANケーブル5mを買ってきて、いざ電源投入!

いろいろ設定して、PS3で映りました。これで快適なアニメライフが送れます(=゚ω゚)ムホムホ

以下レビューっぽいもの↓

~良いところ(だいたいtorneとの比較)~
・torneと違って、torneを起動しなくてもXMBのビデオの所からライブチューナを含め、再生可能。torneの起動が億劫な人には若干ありがたい。
・BS,CSの視聴録画に対応してる。
・DTCP-IPに対応したDLNAクライアントソフトがあれば、ソニー製品じゃなくても再生可能。現にうちでは、NECのPCでもライブチューナを含め、再生ができました。
・スマートフォンなどを利用して、外出先からアプリで録画予約が可能。
・通常のNASとして、使用も可能。

~逆に微妙なところ~
・ソニー製品優遇が多いので、ソニー製品持ってないと若干持ち腐れになる。
・PSvitaにまだ対応してない。(torne経由での書き出しには対応)
・PSvitaでPS3のtorneをリモートしても地上デジタルは映るが、BS,CSは映らない。(おそらく地上はPS3に接続してあるtorneチューナからなのでOK、BS,CSはnasne経由になるのでDTCP-IP関係で映らない?)
iPhone、iPadで見れない。(あたりまえかw)Twonky Beamというアプリで再生できるようになりました!詳しくはこちら

PSvita関係は、vitaでアプリケーションがリリース予定になってるので、のちのち解消すると思います。(リリースされました)

iOS関係は、、、無理かなぁ、、、、一応対応したいとかどっかで見た気がするけど、期待できなそう。上記の通りTwonky Beamが対応しました。

こんなところですかねぇ。

ソニー製品いっぱい持ってる人は買いだと思います。(PS3、PSvita、ソニータブレット、Xperia、VAIOとか)

特にソニータブレットを持ってる人は家の中ならどこでもソニータブレット経由でテレビが見れるようになるのでかなりオススメできると思います。



ネットワークの接続はこんな感じでつないでみました。↓

ー:有線
~:無線
WZR-HP-AG300H:無線LANルータ
WLAE-AG300N/V:イーサネットコンバータ  

nasne


PS3はnasneの説明書を見ると、有線で接続することが推奨されてますが、1階から2階という配線の都合上WLAE-AG300N/Vというイーサネットコンバータで途中の部分を無線化しています。

これ↓



ひと通りチャンネル回してみましたけど、特に映りに問題はありませんでした。

ちなみに、PS3内蔵の無線でつないでみた所、だいたいのチャンネルは映りますが、若干音や画像が乱れたりしてました。

そのため、どうしても無線化したいなら11nの規格に対応したイーサネットコンバータを使えばなんとかなりそうです。

ご参考までに。。。