タイトルの通りデータ専用SIMのIIJmioのファミリーシェアプランが4月1日から内容がパワーアップしていました。


パワーアップした点は次の通り↓

・月のはじめにチャージされる1GBのクーポンが次の月まで繰越しが可能になった。
・クーポンを使用するかどうかのON/OFFができるようになった。
・クーポンを使い切ったorクーポンを使用しない時の最大通信速度が128kbpsから200kbpsにスピードアップ。


・さらに6月からはバンドルクーポンが1GBから2GBにアップするようです。6月~8月はキャンペーンで2GBにアップですが9月からは正式なサービスとして2GBの容量になるようです!(2013/05/28 追記)


いいですねぇ。私的には一番上のクーポンが次の月まで繰越可能になったのが、とても良いと思います。

私の使い方の場合、3枚のSIMカードを家族で分け合って使っていますが、動画等はモバイルデータ通信で見ないようにしているので、ほぼ毎月100MB程度余ります。

そのため、その余りが次の月に持ち越せるのは実質容量が増えるということなので、これはうれしい仕様変更です。



クーポンのON/OFFに関しては、まああれば良い程度なのでしょうか、、、

クーポンが毎月余る私の場合、常にONで問題ないのでこれは使わない機能なのかな、、、(=゚ω゚)



3つ目のクーポンを使い切ったorクーポン使用OFF時の最大通信速度上昇は、良いことだと思います。

まあ、128も200もあまり変わらないと思いますが、速いほうが良いことに越した事はないでしょう。



とまあ、家族で使い分けたりすればおそらく現状では3枚のSIMカードが月3000円で使える。つまり、1枚あたり約1000円で快適な通信ができるIIJmioのファミリーシェアプランは毎月の料金を抑えたい人にはすごいオススメできるデータ専用SIMでございます。

私がオススメする白ロムはやはり、SIMフリーのiPhoneですかね。
(ソフトバンクやauが発売している国内版では使用できません)



最新iPhone5でLTEが掴めるという噂は聞きますが、正直分かりません。

SIMフリー版のiPhoneなら4,4Sでもテザリングが使用できます。

なので、4,4Sを選択するのもありだと思います。(本体も安いですからね^^;) 

モバイルルータなら、L-09Cがオススメです。


 
L-09CはLTEに対応してるので、エリア内なら高速通信が可能です。


ほかにもドコモが発売しているスマートフォンならSIMロック解除などしなくても、SIMカードを差し替えてAPN設定をすればすぐに使えます。



機種変などで使わなくなった以前の機種にIIJmioのSIMカードを入れてみるのも、おもしろいかもしれません。

IIJmioのホームページはこちら↓
https://www.iijmio.jp/