ごぶさたぶりです。まさちーです。

今回はサブPCを1台作りましたのでそのレポをしたいと思います。
なんで作ろうと思ったのかというと、もう一台必要になったというか。

あったけど、ファンの音がうるさくてつけっぱなし運用ができないから今回はゲームもそれなりに動いて、静音な欲張りなPCを作ろうと思いました。



今回は使用したパーツの紹介をしていきます。組み立ては次回で。

■ベアボーン(本体) ASRock DeskMini A300

写真 2020-03-01 23 08 26




最近人気のベアボーンキット(ケース、マザーボード、電源がセット)です。手のひらサイズなのにデスクトップ用CPUが乗るすごいやつ。

購入時点でBIOSファームはP3.50でした。(OSインストール前にP3.60に上げました)

■CPU AMD Ryzen 5 3400G

写真 2020-03-01 22 45 16



GPUも内蔵してるすごいやつ。4コア8スレッド。
性能はそこそこ良い。古いゲームならこれでも余裕。
現状DeskMini A300に乗る最上位CPU。
まさちーは初めてのAMDのCPUです。

■CPUクーラー Noctua NH-L9a-AM4

写真 2020-03-02 20 42 47






DeskMiniにもCPUクーラーは付属してますが、どうやら結構うるさいと不評だったため、かつつけっぱなし運用をしたいため定番の静音CPUクーラーを別に用意しました。

ちなみにCPUに付属するクーラーはDeskMiniには大きすぎて入りませんので注意。

■CPUグリス Thermal Grizzly TG-K-001-RS

写真 2020-03-07 13 21 31



平日に組み立てられないから金曜日に届くように注文したら土曜日着だったテヘペロ。

これも割と定番なグリスのようです。

■メモリ Crucial PC4-25600(DDR4-3200) 8GBx2枚

写真 2020-03-02 20 42 06






DeskMiniはデスクトップ用メモリではなく、ノートPC用のメモリを使用します。
内蔵GPUにもメモリを使用するため16GBにしました。

3200MHzなのでオーバークロックできると思うけど、オーバークロックさせず2933MHzで使用。

■SSD シリコンパワー PCIe Gen3x4 P34A80 SP001TBP34A80M28

写真 2020-03-01 23 06 55





SSDといっても、今回はM.2 NVMeのものを選択。シーケンシャルRead 3400MB/s、Write 3000MB/s。コスパ重視なら2.5インチのでも良いと思います。

■SSDヒートシンク Amazonで売ってたやつ(品番わからんちん)

写真 2020-03-07 14 18 19



↑のSSDは爆速だけど、熱を持つと速度が低下するのでヒートシンクをつけます。

■WiFiキット ASRock DeskMini用Wi-Fiキット DESKMINI WIFI KIT

写真 2020-03-02 20 42 21



無線LANを使いたいなら。Bluetoothも使えます。

■OS Windows 10 Pro 64bit

リモートデスクトップを使用したいのでProです。家で余ってるライセンスを流用します。



とまあ、こんな感じでございます。

DeskMini A300は相性問題が結構あるみたいなので、ネットでよく調べて動作確認できているパーツを使用するのが無難ですね。

次回は組み立て編になります。

おしまし。