こんにちは、まさちーです。

今回はタイトルの通り、パソコンのほこり対策のお話です。

パソコンの寿命を出来るだけ長くしようと考えるとほこり対策は必須なわけですね。

ってなわけで今回はこんなものを買ってみました。

IMG_20150606_175001

SilverStone ケースファン SST-FF141 FAN-FILTER 14cm です。

なんでこんなものを買ったかというと、私のパソコンの上部はこうなってます。↓

IMG_20150606_175034

見れば分かりますね、ほこり入りまくりです。^^;

上部ということで上からほこりがちらちらと侵入、、、うわああああ( ゚д゚)

ってなわけでケースファンを買ってみたということです。

ということで、

変形合体ッ!!

IMG_20150606_175110

いや変形はしてません。ただの独り言です。うたわれるもの楽しいですね。

このケースファン、なんと磁石内蔵なんですよ。 

磁石なのでネジがなくてもくっついてくれます。(ネジもついてきます一応)

とてもイイ( ´∀`)bグッ! 

いちいち取り外しでネジ止めが必要ないので簡単にメンテナンスができます。

Amazonでは以下のように紹介されています。

・140mm角ファン用
・スチールケースなら磁石の力でツールフリーで設置可能
・ねじ止めの必要がないので140mmより小さいファンに対しても利用することができます
・水洗い可能。取り外しも容易なのでメンテナンスが楽になります
・140mm角ファンについては、ねじ止めでの使用も可能



これで、ほこりとの戦いに終止符が打たれました。 

個人的にはデザインもイイし、上記のように磁石でくっつくというナイスなケースファンだと思います。

おわり。